Scratchを学ぼう入門講座01|はじめてのScratch(ジュニア向けテキスト)

Scratch(スクラッチ)を使って「プログラミングの考え方」や「作品づくりの楽しさ」を体験できる、ジュニア向けの入門講座です。
初めての子でも安心して取り組めるように、1ステップずつやさしく学べる構成になっています。

LINE公式アカウントと連携したWEB教材でも学習できます。
PC・スマホ・タブレット対応で、いつでもどこでもScratchを楽しめる環境を提供します。

おすすめの対象

  • 小学2年生〜6年生
  • プログラミングに初めてふれる子どもたち
  • Scratchを使った学習を始めたいご家庭・学校
  • 楽しみながら論理的思考を身につけたい子

この講座で育てる力

  • プログラミング的思考(順序・くりかえし・条件分岐など)
  • 自由に表現する力や創造力
  • 問題に気づき、アイデアで解決する力
  • 作品づくりを楽しむ集中力と達成感

保護者・先生のみなさまへ

この「Scratch入門講座」は、子どもたちが初めてプログラミングにふれるための導入教材です。
“考えて動かす”体験を通じて、論理的思考や創造力を自然に育むことができます。

授業や家庭学習、放課後のプログラミング活動など、さまざまなシーンでご活用いただけます。

活用のアイデア

  • 授業や総合学習でのプログラミング導入に
  • タブレット・PCを使った自由研究のテーマに
  • 学校外でのワークショップ・クラブ活動教材に
  • 家庭での親子プログラミング体験に
  • 児童館や図書館でのICT体験イベントにも最適

よくある質問(FAQ)

この講座は何歳くらいの子ども向けですか?
主に小学校中学年以上を対象としていますが、タブレット操作ができるお子さんなら低学年からでもご利用いただけます。
Scratchはどこで使えますか?
インターネット環境があれば、PC・タブレット・一部のスマホでもScratchの学習が可能です。
学校や団体での利用に制限はありますか?
教育目的での利用は自由です。ワークショップや教材化をご希望の際は、事前にご相談ください。

制作・監修

  • 制作・監修:一般社団法人 全国ICT教育推進協会(PICO)
  • 教材制作:PICO教材制作チーム

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章ごとの説明

📚 Scratch入門講座|はじめてのScratch
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📘第1章|スクラッチのことを知ろう
1. スクラッチとは
2. スクラッチができた理由
3. スクラッチでできること
4. スクラッチの特徴
5. コラム候補:スクラッチでできることって?
6. この章のまとめ
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📘第2章|チュートリアルであそぼう
1. チュートリアルとは
2. チュートリアルを見つけよう!
3. まずは使ってみよう!
4. コラム候補:チュートリアルでできること
5. この章のまとめ
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📘第3章|マナーやルールを学ぼう
1. Scratchコミュニティとは
2. 作品を共有するときのマナー
3. コメントを書くときのルール
4. Scratchでやってはいけないこと
5. コラム候補:Scratchの中のマナーとルール
6. この章のまとめ
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📘第4章|環境を準備しよう
1. Scratchを使うために必要なもの
2. Scratchを始める方法(オンライン版)
3. Scratchを始める方法(オフライン版)
4. Scratchアカウントを作ろう!(必要な場合)
5. Scratchを使うときの注意点
6. Scratchをもっと使いやすくするために
7. コラム候補:オンラインとオフラインの違い
8. この章のまとめ
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📘第5章|画面操作を理解しよう
1. 画面を見みてみよう!
2. スプライトと背景を選えらんでみよう!
3. ブロックをドラッグしてプログラムを作ろう!
4. スクラッチのスタートボタンと止めるボタンを知ろう!
5. 作品を保存する方法を知ろう!
6. コラム候補:自分の作品を大切にしよう
7. この章のまとめ
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📘第6章|プロジェクトを作成してみよう
1. 新しいプロジェクトを作成しよう!
2. プロジェクトの名前をつけよう!
3. 簡単なプロジェクトを作ろう!
4. プロジェクトを保存しよう!
5. コラム候補:はじめてのプロジェクト体験
6. この章のまとめ
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📘第7章|プロジェクトを共有してみよう
1. プロジェクトを共有するとどうなるの?
2. プロジェクトを共有する方法
3. 作品を共有するときのマナー
4. 共有した作品を変更・更新するには?
5. もし共有した作品をやめたいときは?
6. コラム候補:みんなとつながる作品づくり
7. この章のまとめ
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📘第8章|作品をリミックスしてみよう
1. リミックスってなに?
2. リミックスのやり方(基本編)
3. どんなアレンジができるの?
4. リミックスするときのマナー
5. 作品をリミックスしたら、どうする?
6. コラム候補:リミックスでひろがるアイデア
7. この章のまとめ
むぎこ

ICTの楽しさを届けたい人。子どもたちが「わかった!」「できた!」と感じられるような教材を日々考えてます。難しそうなICTも、やさしく、たのしく、身近に感じてもらえるよう工夫中です。